【姿勢を改善するために筋トレは必要!?】

query_builder 2023/12/21
画像1618
【姿勢を改善するために筋トレは必要!?】
こんにちは!
春日部コアラ整体院です(^^♪

本日は前々回に引き続き【姿勢を改善するために筋トレは必要!?】についてお話します(^^)

3.どの部位を鍛えれば姿勢維持ができるか?
答えから言いますと、【背中を伸ばす筋肉】です。
筋肉というのは、
・アウターマッスル
・インナーマッスル
に分けることができます。
アウターマッスルは瞬間的に強い力を発揮するための外側の筋肉のことです。
インナーマッスルは持続的に力を発揮する内側の筋肉のことです。

陸上でいうなら短距離ランナーがアウターマッスル、長距離ランナーがインナーマッスルです。
この2つの説明をみてお分かり頂けたと思いますが、姿勢を維持するためにはインナーマッスルが必要になります。
イスに座るのに大きな力は必要ありませんよね?どちらかというと維持する方が大切になります。
体のインナーマッスルを鍛えて姿勢を正しく維持する。

その中で意識してトレーニングして頂きたいのが、【多裂筋】です。
多裂筋とは背骨の深い所にある小さな筋肉でそれが重なり背骨を支えています。
座っている時、立っている時に背骨を真っすぐに保つ姿勢では常に働き背骨の安定性を保っています。

多裂筋を鍛えるには四つ這いでのバランストレーニングがオススメです!
四つ這いをとり左手と右足を上げた状態で10秒キープします。
体の軸がぶれないように姿勢をキープできるように心がけましょう!
逆側も同じように行います!
多裂筋を鍛えておくと姿勢改善、腰痛予防になります。
みなさんも是非ご自宅で行ってみてください(^^)

春日部コアラ整体院では、「より良い未来の健康と美しさを創造する”今”を提供する!」をコンセプトに患者様が現在抱えているお身体のつらさを解消させることはもちろん、その先にある真の悩みに寄り添い、根本からお身体を改善していきます!
また、自分の趣味や好きなことを最大限楽しんでいただけるよう生活の質を向上させ、明るく楽しい、健康な未来を創造していくために、患者様の生活の一部となって「正しい健康づくり」のサポートができれば幸いに思います。
少しでもお身体に不調や違和感がある方、ご興味のある方は、まずはお気軽にご連絡ください。

「instagram」や「公式LINE」もしくは「お電話」からもご予約・お問合せいただけます(^^)/
詳細はこちらから!
http://koaraseitai.com/
------------------------------------------

【春日部コアラ整体院】

【B.H.C】

#整体
#姿勢
#猫背
#ゆがみ
#骨盤
#産後骨盤矯正
#ママ
#子連れOK
#O脚
#X脚
#小顔
#顎関節症
#マタニティ
#妊婦
#頭痛
#自律神経
#美容
#むくみ
#たるみ
#冷え
#反り腰
#姿勢改善
#筋トレ
#多裂筋
#生活習慣
#春日部
#越谷
#岩槻
#野田
#杉戸
----------------------------------------------------------------------

春日部コアラ整体院

----------------------------------------------------------------------