【産後ママの体は筋力が低下している!?】

query_builder 2023/10/19
画像1559
【産後ママの体は筋力が低下している!?】
こんにちは!
春日部コアラ整体院です(^^♪

今回は、産後ママにとって深刻な「筋力低下」ついてお話しします。
産後のママさんの体は、筋力低下がかなり進んでいます。
妊娠・出産による骨盤の開きや歪み、長期間の運動不足、足が開いていることによって内ももの筋肉を使わなくなるなど要因は様々です。

この状態ではどういった事が起こりやすいのかをお伝えすると、
1.骨盤が不安定になり腰痛になりやすい
インナーマッスル最下部にある骨盤底筋群の筋力が低下すると、骨盤を保持する機能が低下します。
これにより骨盤すぐ上にある腰椎に強い負担がかかり、このような状態が続くと腰や腰周囲の筋肉が疲労し、痛みを引き起こすことがあります。

2.骨盤が不安定なため首や肩に負担がかかりやすい
骨盤底筋群の筋力低下で骨盤が不安定になると、背骨を伝って首や肩にも強い負担がかかります。
そのため、首や肩にもこりや痛みを引き起こすことがあります。

3.内臓の位置が不安定になり便秘や生理不順のもとになる
骨盤底筋群には、お腹付近の臓器を支える役割があります。
そのため骨盤底筋群の筋力が低下すると、内臓が垂れ下がり圧迫を受けることがあります。
特にお腹の下部にある子宮や直腸は影響を受けやすくなります。

4.膀胱括約筋が弱くなり尿失禁になりやすい
骨盤底筋群の筋力低下では、膀胱括約筋という筋肉の機能も低下します。
そのため括約筋の機能である排尿や排便のコントロールが難しくなるのです。
くしゃみなどふとした際の衝撃で失禁してしまう方や尿の頻度が多い方は、
骨盤底筋群の筋力が低下している可能性が高いと言えます。

上記のようなお悩みのある方や、少しでも気になった方は是非お気軽に
春日部コアラ整体院にお問い合わせください!

春日部コアラ整体院では、「より良い未来の健康と美しさを創造する”今”を提供する!」をコンセプトに患者様が現在抱えているお身体のつらさを解消させることはもちろん、その先にある真の悩みに寄り添い、根本からお身体を改善していきます!
また、自分の趣味や好きなことを最大限楽しんでいただけるよう生活の質を向上させ、明るく楽しい、健康な未来を創造していくために、患者様の生活の一部となって「正しい健康づくり」のサポートができれば幸いに思います。
少しでもお身体に不調や違和感がある方、ご興味のある方は、まずはお気軽にご連絡ください。

「instagram」や「公式LINE」もしくは「お電話」からもご予約・お問合せいただけます(^^)/
詳細はこちらから!
http://koaraseitai.com/
------------------------------------------

【春日部コアラ整体院】

【B.H.C】

#整体
#姿勢
#猫背
#ゆがみ
#骨盤
#産後骨盤矯正
#ママ
#産後ママ
#筋力低下
#X脚
#小顔
#顎関節症
#マタニティ
#妊婦
#頭痛
#自律神経
#美容
#むくみ
#たるみ
#冷え
#反り腰
#肩こり
#腰痛
#パーソナル
#生活習慣
#春日部
#越谷
#岩槻
#野田
#杉戸
----------------------------------------------------------------------

春日部コアラ整体院

----------------------------------------------------------------------